入所を希望される方に当ホームのご利用方法について簡単にご案内します。
詳細につきましては一度お問い合わせください。
介護福祉施設とは
介護保険法に基づき、日常生活上の介護を行います。
利用者と施設の2者間で契約を結ぶこととなります。契約の内容は、介護保険法をはじめとする関係法令に変更があった時に、契約の内容も変更となる場合があります。その時には改めて契約を結ぶこととなります。
ご入居までの流れ
担当:生活相談員、ケアマネージャー
1.入所申請書の提出
入所申請書を施設まで提出をお願いします。
原則要介護3以上の方が申し込みできます。
申込み時に、ご印鑑、介護保険証(コピー)をお持ちください。
2.事前面談
面接は生活相談員、ケアマネージャー、看護職員にて行います。
面接の日時につきましては、事前に連絡し調整します。
3.入所判定会議
面談時の記録をもとに施設内で入所判定会議を行います。
4.入所決定
入所判定会議の結果を連絡し、健康診断のお願いと、契約日時の確認を行います。
5.契約
当施設の重要事項説明書及び契約書等の説明をさせていただきます。同時に入所日時を決めます。
6.入居
入居時は持ち物チェックのほか、身体状況の確認を行います。
お問い合わせ
施設ご利用の際に留意していただくこと
本入所申込書に記載した事項に変更があった場合は、必ず当施設にご連絡ください。
入所時ご用意いただくもの
- 印鑑(利用者・身元引受人)
- 介護保険被保険者証
※上記のもの2つに加え、下記バナー「入所時に必要なもの」に必要物品をまとめていますのでご確認ください。